画像参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00146876-baseballk-base.view-000
1: 2018/03/25(日)01:02:36 ID:3wt
1位が野村監督(三冠王獲得、MVPを5回、B9を19回、クイック考案など多数の功績)は誰も文句ないと思う
異論はあるだろうけど、2位は古田(MVPを2回、盗塁阻止率.644の記録など)で3位は谷繁(歴代最多3021試合出場)やろ
打撃型としては田渕(474本塁打)、城島(福岡ドームで30本3回、セーフコで18本、怪我しながら甲子園で28本)がいるし、
守備型としては伊東(B9を10回、GGを11回、14回のリーグ優勝、8回の日本一)がいる
阿部って何番手なんやろ?
異論はあるだろうけど、2位は古田(MVPを2回、盗塁阻止率.644の記録など)で3位は谷繁(歴代最多3021試合出場)やろ
打撃型としては田渕(474本塁打)、城島(福岡ドームで30本3回、セーフコで18本、怪我しながら甲子園で28本)がいるし、
守備型としては伊東(B9を10回、GGを11回、14回のリーグ優勝、8回の日本一)がいる
阿部って何番手なんやろ?
3: 2018/03/25(日)01:03:52 ID:DGj
谷繁の次くらい
4: 2018/03/25(日)01:04:21 ID:fJ0
ノム
古田
阿部or城島
谷繁
これで異論無いやろ
古田
阿部or城島
谷繁
これで異論無いやろ
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1521907356/
おすすめ記事!
5: 2018/03/25(日)01:07:18 ID:3wt
>>4
谷繁の方が下なん?
あと、個人的には伊東>田渕>城島なんやけど、それは無理ある?
谷繁の方が下なん?
あと、個人的には伊東>田渕>城島なんやけど、それは無理ある?
6: 2018/03/25(日)01:08:31 ID:fJ0
>>5
2000安打達成して打撃タイトル持ちの3人とMLBでも活躍してMVP経験者の城島
この4人に谷繁が勝てる要素が無い
2000安打達成して打撃タイトル持ちの3人とMLBでも活躍してMVP経験者の城島
この4人に谷繁が勝てる要素が無い
7: 2018/03/25(日)01:09:10 ID:6h9
野村
古田
阿部
城島
谷繁
田淵
伊東
こんな感じ
古田
阿部
城島
谷繁
田淵
伊東
こんな感じ
8: 2018/03/25(日)01:10:25 ID:KvQ
入れるかじゃなくて入ってるやろ
11: 2018/03/25(日)01:11:28 ID:6h9
谷繁は正直打撃がショボすぎる
スポンサードリンク
12: 2018/03/25(日)01:11:53 ID:fJ0
伊東>田淵>城島とか初めて聞いたわ
田淵>城島はまだ分からんでもないけど田淵って現役後半は一塁かDHで捕手失格の烙印押されてたし捕手とは一概には言えん
田淵>城島はまだ分からんでもないけど田淵って現役後半は一塁かDHで捕手失格の烙印押されてたし捕手とは一概には言えん
15: 2018/03/25(日)01:16:20 ID:C86
>>12
通年で見るか全盛期で見るかの違いやろな
田淵は頭にデットボールを受けた際の怪我と治療薬の影響でキャッチャー失格になる前は打てて強肩の捕手って評価だったらしいし
谷繁が評価されるのは逆に通年無事是名馬でやってきたってのもあるやろ
通年で見るか全盛期で見るかの違いやろな
田淵は頭にデットボールを受けた際の怪我と治療薬の影響でキャッチャー失格になる前は打てて強肩の捕手って評価だったらしいし
谷繁が評価されるのは逆に通年無事是名馬でやってきたってのもあるやろ
22: 2018/03/25(日)01:20:32 ID:N7p
阿部の打撃は唯一無二やと思う
あいつの打撃理論から意味が分からんわ
あいつの打撃理論から意味が分からんわ
26: 2018/03/25(日)01:22:24 ID:fJ0
田淵 通算1739試合(捕手944試合)
阿部 通算2092試合(捕手1666試合)
キャリアの半分しか捕手で出場していない奴を捕手扱いしていいのか
阿部 通算2092試合(捕手1666試合)
キャリアの半分しか捕手で出場していない奴を捕手扱いしていいのか
29: 2018/03/25(日)01:23:34 ID:6h9
>>26
てことは外野やファーストは半分も出てないんやから自然と田淵のポジションは捕手になるやろ
てことは外野やファーストは半分も出てないんやから自然と田淵のポジションは捕手になるやろ
35: 2018/03/25(日)01:26:25 ID:fJ0
>>29
捕手で最低6割位は出場しておかんとメインポジションとは言えんやろ
実際西武移籍後は捕手で出場したの26試合だけやぞ
捕手で最低6割位は出場しておかんとメインポジションとは言えんやろ
実際西武移籍後は捕手で出場したの26試合だけやぞ
44: 2018/03/25(日)01:29:09 ID:h3F
ぶっちゃけ阿部の2000本は悪い意味で巨人の象徴みたいな所あるしな
57: 2018/03/25(日)01:32:26 ID:7Ur
阿部は打撃だけと思われがちやが捕手としての守備上手いやろ
62: 2018/03/25(日)01:33:07 ID:N7p
>>57
クルーンのせいでGKみたいなキャッチングを手に入れた奴
クルーンのせいでGKみたいなキャッチングを手に入れた奴
69: 2018/03/25(日)01:34:28 ID:ghg
>>57
通算盗塁阻止率.348なんですがそれは
せめて城島の.383抜かんと
通算盗塁阻止率.348なんですがそれは
せめて城島の.383抜かんと
60: 2018/03/25(日)01:32:34 ID:fJ0
いや、阿部2012年にMVP獲ってるやん…
この記事へのコメント
コメント一覧 (2)
それこそノムさんと同じ時代のV9捕手、森祇晶入れろよ
打撃と現代に偏り過ぎ
もっとまともに語れるようになってから議論せーや